56カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

チリ/サン・ペドロ


★国境の町サン・ペドロ・デ・アタカマ

■チリ | 国境の町サンペドロデアタカマで1泊 (1/11)

ボリビアのウユニ塩湖の2泊3日のツアーはウユニの町に戻るかチリに抜けるか選択できるのだ。
チリに抜ける場合は乗り合いバスの料金が別途掛かるが南に抜けるには便利だ。
でもって、国境から最も近い町がこのサン・ペドロ・デ・アタカマなのだ。
何も無い旅人のための町だ。

サン・ペドロの町からから見たリカンカブール火山


なかなか空いている宿が無い。
空いていてもWiFiが付いてないのでしばらく町を探すことにする。
小さな町なので歩き回ってよーやくみつけたユースホステルは中庭があって結構奇麗だった。
南米の南側は物価が高いって聞いてたが、チリに入り料金が倍になり個室ではなくドミトリーになった現実を受け止めるしかなかった。

荷物を置きシャワーを浴びて、町へ移動。
キャッシングするが手数料が450円取られビックリ!!
日本でも3円ほど高いレートにされるからかんり損だ。
同行している直己がドルで両替をするが少しでも汚れていると両替してくれない。何だかやっかいな国だなという第1印象は否めない。
軍資金を調達し、町の小さな教会を目印にして周囲をうろうろ。
既に14時を過ぎていて腹が減った。
レストランも少なく、小さな食堂で余り美味くも無いランチで腹を満たす。
●ランチ(ポジョ&パスタ)

2000CLP(380円)

ポジョとは西語で鶏肉のこと。 パンがついてたが大して美味しくもない。

※物価の安いボリビアから移動してきたので倍の値段がかかるのできつい!
この先の移動を検討しようとバス会社を訪ねる。
クスコからしばらく行動をともにしていた米大学留学中の直己がコロンビアに向けての大移動を検討していた。
ちょうどこの日の17時にペルー方面に向かうバスがあったので彼は即決した。コロンビアまでは遠く、バスを乗り継いで2〜3日の長時間移動は避けれない。結構辛そうだ。
バスの時間までまだ2時間もあるとのんびりしていたが、ボリビアからチリに移動したので1時間の時差があることに我々は気がついてなかった。
何たる失態。
早めに旅行社に行ったつもりが既にバスは出発してしまった後だった。
1時間先のバスセンターで他の客を乗せるためにしばらく待機するってことなので、慌てて他のバス会社を探す。
運良くあと7−8分で出発するってバスを見つけ直己を探しに行く。
荷物を担いで来た道を走り間一髪でバスに乗り込みギリギリセーフ。
別れの言葉も交わす時間も余り無く、彼はそのまま過酷な長時間移動へと旅立っていった。
※この時点で俺はまだどこに向かうのか未定なのだ。


■チリ | サルタ(アルゼンチン)へ奇跡の移動 (1/12)

前日にこの先どこに行こうか調べたのだが、前もって予約しないと厳しい現実を知る。
サンチアゴ行きのバスは本数はあるのだが結構遠いし、後で行く事になるのでこのルートは気が進まない。
サルタ(アルゼンチン)行きが良いのだが、この路線は週に3日しか出ておらず、4日前に申し込まないと満席になってしまうらしい。
昨日知り合ったアラタ君も満席で4日間もこの町で時間を潰したらしい。
前日にチェックしたが満席だったので3〜4日後のバスでサルタに向かう気持ちになっていた。

万が一ということもあるので朝一で旅行社に向かう。
女性スタッフの出勤を待ち、空きを聞いてみるがやはり満席とのこと。
食い下がってキャンセルが出ていないか電話で聞いてくれないかとお願いすると快く引き受けてくれた。
すると、さっき1名のキャンセルが出たので今から乗れるよって言うことになり、急遽サルタ行きが決定。
40分でバスが来るので荷物を取って来いと言われ往復ダッシュ。

奇跡のキャンセル待ちでサルタ(アルゼンチン)へ移動バスに乗り込む。

アタカマの町を出てすぐに国境の町があり出国手続き。

隣の席は偶然にも世界一周中の高林さんだったの、色々話をしている間にあっという間にサルタに到着。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 宿情報 ≫

residencial hostel
 ドミトリー 7000CLP(1330円)
 WiFiあり
※5〜6000CLPもありそう。ただボロイ。この時期は夏のハイシーズンだったので6000が最安だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 交通情報 ≫

バス/サンペドロ→サルタ(アルゼンチン)
24000CLP(4500円)
※国際線だからか週3便と少なく満席になるのでサンペドロに着いたらすぐにとるか、前もって予約してた方が良いだろう。
バス/サンペドロ→サンチアゴ
本数多く、毎日出ている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 観光情報 ≫

月の谷ムーンバレーのサンセットツアー
どこの宿でも申し込めるツアーで安い。クレーターの様になったつきの谷とそこから見る夕陽を見るツアー。

俺はバス待ちをするつもりの3日間のうちどこかで行こうと思っていたが急なキャンセル待ちが実って翌日に移動したので見れなかった。

観光するならこのツアーがメインでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ グルメ情報 ≫

●ビール1リットル
1200CLP(230円)

南米は大きなペットボトルのビールが多い。1〜2リットルがあり、値段もコーラと変わらないのでつい飲みすぎちゃう。
inserted by FC2 system