54カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

ペルー/ナスカ


ナスカの地上絵をセスナから見る。感動!

■ペルー | 壮大なナスカの地上絵  (12/27)

イカからナスカへバス移動。

ナスカに到着し宿泊するか夜行バスで次の町に向かうか悩む。

荷物を持ったままセントラルへ向かい宿を探したり町をうろついたが、とても小さな町で泊まるまでも無いと判断。


時間を持て余しそうだったから割かし早く決断。


バスセンターに戻りアレキパまでの夜行バスのチケットを購入し、荷物を預かってもらう。


早速飯を食いに地元の人が行きそうな店でランチを取る!安くて美味い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、ナスカの地上絵のツアーを探す。6件ほど聞いたが大体50ドルで2040分のフライトコースだった。

各会社によって飛行機の大きさ(乗る人数)と回るコースが違う。

ちなみに直接空港に行けば40
ドルのツアーがあるらしい。
(*空港までの往復は自力で
タクシーを使用し、帰りのタクシ
ーがあるかどうか判らないので
ツアーがベター。)

空港は17時で閉まるので15時過ぎだから早く、決めねばならない。

最後の6つ目が3045ドルで5分後に出発という客たちでにぎわって居たので一緒に便乗することにする。


空港でtax(別料金)を支払い自分の番を1時間以上待つ。

5人乗りと聞いていたが3人乗りだったら今すぐ乗れるけどどうすると聞かれたのでもちろん快諾する。


前はセスナの羽についている棒が邪魔と聞いたので後ろ席を希望。
飛び立って5分くらいだろうか
早々と一つ目のポイントに到着
し旋回が始まる。


見やすいように機体を90度傾けるので落っこちそうな感じだ。

これで皆気分が悪くなるらしい。

うっかりしていると見過ごしてしまう。

しかも写真を撮るのがやたら難しい。飛びながら地面の大きな絵を取るわけだから車やバスで撮るより相当難易度が高い。

さかさまの魚


宇宙飛行士と呼ばれている絵。

2つ目3つ目と次ぐ次にポイントに到着。

その都度パイロットのトムが合図や説明をくれるがインカムを通していても風の音などで聞こえにくい。


犬。


アメリカのアニメの
様にフンギャーって
なっているような絵
だ。

↑ 一番有名な地上絵

蜘蛛(スパイダー)

撮影は幾つかの失敗はあったものの何とか8割ほどは抑えれただろう。



ナスカの地上絵は今ひとつ人気が無く敬遠されているようだが俺は結構面白かった。

同乗した仲間も喜んでた。

どんどん風化してなくなってしまうみたいだから一回見ておけば良いだろうみたいなところもあったけど・・・。

洞窟の壁画を見てもここまでスゲーとか不思議だなとは思わんからまあまあ良かったんだろうね。

余韻にひたりながら、戻
る途中で空港が見えた。

セスナ専用だから滑走路
も規模も小さい。

小さい頃に夢見たナスカの地上絵を観た記念すべき日が終わろうとしている。

また一つ心に勲章が増えた一日だった。


■ペルー | ナスカ ⇒ アレキパへ夜行バス移動


夜行バスの出発が22時以降だから時間を潰すしかない。
広場に屋台が出て賑わっている。
ビール片手に串焼きを屠る。
万国共通で美味い!

広場近くの噴水にみんな集まってきて夕涼みのように団欒している。なかなか良い絵だ。

イベントもやっていてペルーの民族舞踊みたいなものが見れた。
時間があれば余韻に浸りつつ、1泊しても良かったかもな・・・。

  

【地上絵】
主な動物を描いた地上絵の規模としては、長さ46mのクモ、96mのハチドリ、55mのサル、65mのシャチ、180mのイグアナ、135mのコンドルが挙げられる。最大のものは、ペリカンかサギ、もしくはフラミンゴを描いたと推測される285mの鳥類の絵である。花や木々、装身具や織物のような日常生活の道具を描いたものや「宇宙飛行士」などと呼ばれているもの、片手が4本指の「手」など不可思議な図柄もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪ 交通情報 ≫

バス(ナスカ→アレキパ)
 80sol(2560円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ ツアー情報 ≫

●ナスカの地上絵ツアー

安いところは2040分のフライトでUS50ドル位。
ツアーによって飛ぶコースや時間が違うので事前に確認してた方が良い。
セスナで飛ぶのが高額だっていう方向けのプランもある。
高いタワーの上から地上絵のいくつかを見るものだ。
ナスカの地上絵は賛否両論だが、僕は上空から見る方をオススメします。
風化したら見れなくなっちまいます。そうそう南米まで来れないしね。

≪ グルメ情報 ≫

ペルー名物インカ・コーラ。
インカという言葉に惹かれて購入。

屋台で買ったポテトフライトフライドチキンのごった盛り。マヨネーズなどソースぶっかけで見た目は悪いがうまい。居酒屋の定番メニューみたいなもんだから、ビールに合う。
inserted by FC2 system