52カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

エジプト/ルクソール


カルナック神殿
チャリで向かった王家の谷

■エジプト | アスワンからルクソールへ移動 (11/30)


フルーカでの目覚め。
昨晩見た景色はこんなと
ころだったのかと初めて知
る。
落ちないように板を伝って
岸に降り立ち軽い散歩。
風が気持ちよい。


ミニバンで移動し途中で遺跡に寄ってくれるので助かる。


ナイル川の夕陽

時期が良かったのかナイル川沿いに落ちる夕陽が美しい。
フルーカとのコラボ。

夜のルクソール神殿




ルクソール神殿の前の広場(川沿い)で地元少年とサッカーを楽しむ。
簡単に仲間に入れてもらえた。

土産物屋のあつまる通りを物色。

営業スマイルの素敵な少年に心奪
われる。




■エジプト|カルナック神殿・王家の谷(12/1)

カルナック神殿

入場料 70E/P(1200円)・学生料金35E/P(600円)












王家の谷


街で自転車を借りて王家の谷まで遠出。
レンタルは1日で10E/P(170円)。
ボロイものが多く、遠出をするだけに妥協は許されない。最も良いものを手に入れた。

渡船:片道1E/P(17円)
行きは自転車があるので2E/P(34円)だとぼられたが、帰りは1E/Pで帰ってこれた。
びみょーにぼってくるぞ。さすが世界三大ウザイ国だ。

川を渡って目指すは王家の谷だが途中途中で遺跡がちらばる。

西岸に渡ってすぐ目に付くメム
ノーンの巨像。アメンホテプ3
世(在位B・C1386−134
9)の巨大な座像で一対になっ
ている。王家の谷の山の前に
作られたアメンホテプ王の葬祭
殿の一部だったが、今は高さ2
1mの像のみが残されている。



王家の谷まではチャリで約30分ほど。
広い道路で少し登りの傾斜だが全然しんどくないので女の子でも十分行ける。
門のところで自転車を置きゲートまでは送迎カーで向かう。往復で4E/Pだが、乗ってみて気がついたが自力で歩ける距離だった。

王家の谷の入場料 80E/P(1350円)

開場しているお墓を3箇所まで無料で入れる。
地球の歩き方を参考にすればどこが自分の好みか判断できる。写真撮影は禁止。

但し、ツタンカーメンの墓は別料金である。
※ツタンカーメンの黄金のマスクはカイロの考古学博物館にある。


王家の谷は、エジプト、テーベ(現ルクソール)のナイル川西岸にある岩山の谷にある岩窟墓群のこと。古代エジプトの新王国時代の王たちの墓が集中していることからこの名があり、24の王墓を含む64の墓が発見されている。西の谷と東の谷があり、東の谷に60、西の谷に4の墓がある。
新王国時代以前の王の墓の多くが盗掘にあっていたことから、トトメス1世によってはじめて自分の墓のありかを隠す目的でこの谷に初めて岩窟墓が建設された。その後の長い歴史の中で王家の谷にある墓の多くも盗掘を受けたが、1922年に発掘されたツタンカーメン(トゥトアンクアメン)王の墓は唯一未盗掘で、副葬品の財宝が完全な形で発見された。
墓にはKV1〜KV64という名前がつけられている。KVはKings Valleyの頭字語、数値は発見順の連番である。ただし西の谷の墓はWVで始まり、WV22〜WV25となっている。

王家の谷の西側にあるハトシェプスト女王葬祭殿





  
エジプト・アラブ共和国は、中東・アフリカの共和制国家。
首都はカイロ。

西にリビア、南にスーダン、北東にイスラエルがあり、北に地中海、東は紅海に面している。南北に流れるナイル川の河谷とデルタ地帯(ナイル・デルタ)のほかは、大部分が砂漠である。ナイル河口の東に紅海と地中海を結ぶスエズ運河がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪ 宿情報 ≫

El Salam Hotel
信じられないがトリプルをシェアで一人5E/P(85円)
レストラン、ツアー、レンタル自転車などで利益を得ようとしているようだ。
そのためどこに行くのかなど結構しつこく聞いてくるのが多少ウザイ。けど、皆良いスタッフだ。
昼ごはんをご馳走してくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪ 交通情報 ≫

夜行列車
 ルクソール→カイロ
 1等 110E/P(1870円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪ グルメ情報 ≫

魚マケレリの丸焼き
 15E/P(250円)
淡白だがまあまあ美味い!

宿のなんちゃって親子丼
努力は認めるが醤油辛いぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


≪ お土産 ≫

ヒエログリフ
(エジプトの古代文字)



ヒエログリフで名前を書いてくれる携帯ストラップや指輪がある。

指輪1つとストラップ4つで2000円くらいだった。特に指輪は気に入ってただがリオデジャネイロで失くしてしまったのだ。

店はルクソール神殿の向かいの1階にあるよ。少し奥まったところなので分かりづらいかも。

inserted by FC2 system