59カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

パラグアイ/シウーダ・デル・エステ


★シウダー・デル・エステ
友情の橋&免税のエステで買い物三昧

■パラグアイ |シウダー・デル・エステ (2/8)


アルゼンチンのプエルト・イグアスから路線バスでパラグアイへ移動。
隣接しているので移動距離は短く入出国に時間がかかる程度。
料金5ARS(125円)
アルゼンチンの出国ゲートで全
員バスを一旦降りて手続き。
盗難防止のため貴重品と手回
り品のみ持って行きましょう。

出国を終え、パラナ川に架かる「友情の橋」Puente de la Amistadを越えたところで下車してパラグアイの入国手続きを済ませる。
バスの進行方向左手にイミグレーションあるので荷物を全て降ろして、数百メートル戻る必要があった。

ごみごみした町でアジアと同じ匂いがする。
到着した頃は晴れていたが昼飯を食べている間に豪雨になり足止めを食らう。
いつものように宿の予約はしていないので明るいうちに日本人移民の集落のあるイグアス市(イグアス居住区)に到着したいのに・・・。
一時的に同行している女性は小柄なのに俺より重たい荷物を担いでいて走るわけにもいかない。
川の様に水の流れる道路を移動してタクシーを捕まえ、とりあえずバスセンターへ向かう。

イグアス市へ行くバスを聞くが的を得ずあちらこちらをたらい回しになる。
ようやく英語の話せる人に出会い何とかチケットを手に入れる。
一人20000PG(400円)なので安いし雨なので即決。
ぼっている雰囲気もあったが安いので別に良いやと思ったが、宿で情報ノートを調べると5000〜10000PGが相場だった。
宿で知り合った旅人は40000PGとか60000PGもぼられてたのでまああま良心的な価格だったようだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスセンターから街中をあちこち寄り道したので1時間半ほどして目的のイグアス市(イグアス居住区)に到着。
イグアス市(イグアス居住区) ≫≫≫



■パラグアイ|免税のエステで買い物三昧 (3/14〜15)

ブラジルを南下してきてフォスド・イグアスに到着。
天候に恵まれず昼間なのには暗い。
宿がバスセンター付近で見つけにくそうだったので、物価の安いパラグアイへ移動。3.3レアル(165円)

フォスド・イグアス(ブラジル)からシウダー・デル・エステに向かう場合事前にきちんと行っておかないとイミグレーションを素通りする場合があるようなのだ。
アルゼンチンから通過した場合はスタッフがきちんと案内してくれたがブラジルは何の説明も無く素通り。
うっかりパラグアイ側まで来てしまった。
一時的に不法入国してしまった。
この地域は国が隣接しているので出入国無しに日帰りで行き来している人が多いらしく大きな問題にはならんだろうが不安は残る。
一旦ブラジル側まで戻り出国手続きをしてから、再びパラグアイに戻ってくる必要があり、その距離1.5kmほど。往復30分以上かかる。たまたまマッキーという旅仲間が同行していたので一人が荷物を見張ってそれぞれ出国手続きのために戻ることが出来たのが幸いだ。
パラナ川に架かる”友情の橋/Puente de la Amistad”が見れたのが不幸中の幸いでした。

橋の途中で展望できるくぼみがありしばし休憩。

雨の中の移動はきつく、しかも橋の上は風がきつく車の振動で揺れるので結構怖かった。

パラグアイのイミグレショーンは観光案内所のようなこともしていたので安宿がありそうな場所を教えてもらった。

結構高いので最終的には自分たちで探した。

国境を背にして坂道を500mほど上がりきった道のを右折した周囲にいくつか安宿があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は雨も上がり快晴。

朝食を兼ねて町に出て買い物三昧。

免税なので電解製品が安い。マッキーは俺と同じ台湾メーカーのエイサーのCPを購入。約3万円。

俺は音割れしない重低音のスピーカー(10ドル)やCP用ゲームパッドなど購入。残り少ない旅が有意義になるはずだ。ムヒヒ。

買い物をも無事終了し、プエルト・イグアス(アルゼンチン)へ移動。

  
シウダ・デル・エステ(Ciudaddel Este)は、パラグアイ東部にある都市。
ブラジルとアルゼンチンの国境に近く、パラナ川の右岸に位置する。
人口22万3350人。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪ 宿情報 ≫

シウダー・デル・エステのホテル

ツイン/シェアして1200円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 交通情報 ≫

路線バス(エステ間)
ターミナル→イグアス移住区(イグアス市41km地点)
現地人が乗ると5000PGほどだけど大体約10000PGが妥当。バスセンターからは20000PGとぼったくられたけど人によっては40000PG払っている人も居た。
イグアス市からシウダー・デル・エステへ向かう時が良心的な価格になるそうだが、逆は値段が高くなりみたいだ。(情報ノートより)
路線バス(国境越え)
 シウダー・デル・エステ→
 プエルト・イグアス
 10000PG(200円)
inserted by FC2 system