57カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

アルゼンチン/エルカラファテ


★ステーキなど食べ放題のバッフェ
青く輝くぺリト・モレノの氷河ツアー

■アルゼンチン |エルカラファテでステーキ食べ放題(1/22)

エルカラファテはエルチャルテンからバスで3〜4時間の距離。
順調にバスセンターに到着。
バスセンターに観光案内所がありエルカラファテのいくつかの宿を紹介している。ここでも夏のハイシーズンってこともありほぼ満室。
バスセンター正面にもいくつか宿があるが街の中心は長い階段を下った下のエリアだ。こちらに宿・ショップ・レストランが多いのだ。
いくつか紹介された宿を4〜5件当たってみるが1部屋空いていたがツインの部屋で高額だったのでお断りした。
まだ昼なので後続のバスが来て宿が埋まってしまう前に今晩の宿を押さえたいので気が焦る。
探し始めて1時間ほどで安宿の並ぶ通りを見つけるとどこもベッドは空いているとこのことだ。
Hostel Huemulに決めた。
入り口付近がテーブルがある共用部分で落ち着けそうで、無料のWiFiがあったのが大きな理由だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿のスタッフは皆フレンドリーでこのあたりで美味い店を尋ねたらステーキ食べ放題の店を教えてくれた。
ESTILO CAMPO
ステーキ食べ放題の店



宿から歩いて2〜3分の近距
離。

入り口のオープンキッチンで炭火で肉の丸焼きを焼いている。
ビーフは好きな部位を選べる
し、チキン・ポーク・羊・ソーセー
ジなど選べる。

どうだこの大きなステーキ→

※これが食べ放題だぞ!


貧乏旅行で抑制されていた反動もあり2日連続で通った。


バッフェなのにほとんどの料理が美味しく豪華だった。


サラダバーやスイーツも充実しているので女子も楽しめるよ。

※地図など詳細は右横参照

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食後は町を散歩して明日のツアーをチェック。

エルカラファテはペリトモレノの氷河トレッキング・ツアーが大きな売りで町のあちらこちらで宣伝している。
もちろんほとんどの宿でも申込みは可能だろう。

アイゼンを履いて氷河をトレッキングするツアーは2つあってショートコースとロングコース。
何れも1万円以上する高額ツアーなのだ。ロス・グラシアレス国立公園の入場料は別料金ということもあり即決せず宿に戻る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ明るいので宿のスタッフの推薦してくれたニメス湖に向かう。
町の外れにあり歩いて10〜15分で行ける。


奇麗な花を眺めつつテクテク歩く。

ダート道を歩くと馬出現。野鳥も多くなってきて自然を感じる。

駄々広いおおきな草原をずかずか抜けるとニメス湖のほとりに到着。

この時期はニメス湖に野生のフラミンゴが飛来してくるのだ。ボリビアでも見たので感動は薄いけど、何度見ても奇麗です。

宿にも戻り明日のツアーの相談をし、ぺリト・モレノの氷河をボートと展望台が観光するツアー/80ペソ(2,000円)に決めた。展望台からでも氷河が砕けて落ちるシーンを観る事も出来るそうなのでそれに決定。

日本人は俺一人だってけど、ワインを飲みながら旅人たちと談笑。12時以降はスタッフの業務が終了し、無人になる。
マナーを守って声を落とし会話し、深夜まで楽しい一時が過ごせた。


■アルゼンチン |ペリト・モレノの氷河ツアー  (1/23)

朝早く白いワゴン車に乗り込む。
目指すはペリト・モレノ/Perito Morenoの氷河。
スタッフからロス・グラシアレス国立公園の入場料は別料金だよって説明が入る。ペリト・モレノの氷河を観る遊覧船は希望者のみだが別料金になるよと追加の説明。
景色の良い道路をドライブ。

何も無いところで車は停車。
野生の果実をガイドしてくれ、皆で試食。
ブルーベリーのような色で甘くて美味い。
思いがけないハプニング・イベントで大満足。
途中休憩でカフェ兼お土産屋
に立ち寄る。
朝食がまだの人はここで遅めの
朝食を取っている。
俺はやることがないので大きな
牧場というか草原で動物たちを
撮影。

つながれた羊 →



人慣れしたダチョウ?エミュ?
このあとこいつは観光客一人一人に絡んでいくのだった。
餌をあげる人が居るので人慣れしてしまった下心ありありの大きな鳥なのだ。
農作業用のバギーがカッコい
い。
乗りたい!


近寄ると何かを強請るように噛み付きそうな気配を出す。
ヨダレがすごすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼ごろにプンタ・バンデーラ到着。

ここでロス・グラシアレス国立公園の入園料75ペソ(1850円)を支払います。(アルゼンチン人の学生は学割で激安で入場してた。)

まずはボート乗場に向かい自由行動。

ボート代は45ペソ(1125円)
と手ごろな値段だったので乗
船。

【感想】
別に乗らなくても良かったかも。

ボートは横に大きく揺られながらゆっくりと進んでいきます。

流氷する氷河が気分を高めてくれますが、ぶつかったらエライこってす。

全体はこんな感じです。かなり巨大!


ゆっくりと突き進んでいきます。
かなりの近くまで接近してくれましたが氷河が割れて落ちたりするとかなり危険らしく一定の距離を保って見学。


クリスタルブルーの何ともいえない色。
年数かけて圧縮された氷の塊なんだけど、空気が余り入っていないのでと光の反射でこういう自然の美しい芸術作品に化けるみたいです。

写真で観るより実際に観た方が100倍奇麗なのが残念です。



Uターンして帰る途中に記念撮影。
寒くて体が小さくなっています。


処女航海の際のシャンパ
ン・ボトルのトップ。
最初の航海の際に沈没し
ないように船の先でシャン
パンを割る儀式の記念
品。

ボートでの観光の後は、展望台や遊歩道から氷河を自由見学。

ここからは全員自由に行動でき、帰りのバスの待ち合わせ場所に集合となります。大きなレストランもあり食事(超高い)も出来ます。


展望台から眺めていると時おり『バキバキ!』『ドドーン』などの大きな音が聞こえてきます。
これは、氷河にヒビが入る音や割れた落ちた氷河が水に落ちる音だったり。

音は聞こえどなかなか目撃するのは難しい。

それでも1時間もいれば数回は観れるので諦めないで見学しましょう。


超冷たそう。落ちたら即死でしょうね。



遊歩道は1km以上はあったかと思うので随分長い間楽しめました。

先にボートに案内されたので遊覧船に誘惑されちゃいましたが、先に遊歩道で見学していたら遊覧船には乗っていなかったと思います。

好き好きですが長期旅行でお金を節約するなら遊歩道のみ、お金に余裕があるようなら氷河トレッキングではないでしょうか?


帰りのバスでマテ茶をご馳走になりました。
一日のツアーで合計約5000円。十分満足できました。

この日のディナーはまたしてもステーキ食べ放題の店へ。

サラダに始まりデザートに終わるため、ステーキはどんだけ頑張っても2枚しか食えない。1枚は大きいので2枚でも十分やけどね。
世界一周で最も贅沢なディナーだったかも?満足満足!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はウシュアイア(アルゼンチン)まで行くかどうかの難問を抱えつつチリのプエルト・ナタレスへ南下するのだった。


  
ロス・グラシアレス国立公園(西語:Los Glaciares)は、アルゼンチン、サンタクルス州にある国立公園
。1981年にユネスコの世界遺産に登録された。

ロス・グラシアレス国立公園は、アンデス山脈の南端パタゴニアに位置し、南極、グリーンランドに次ぐ世界第3の大きさの氷河群がある。
ちなみにロス・グラシアレスとはスペイン語で氷河を意味する。

この地域では冬でも気温が-5℃前後しか下がらず、氷河は溶けたり凍ったりを繰り返している。その上に雪が積もるため氷河の重みは増し、山の斜面をどんどん押し出されてくる。
気温が上がる夏には、ビルほどの高さの氷のかたまりが大きな音とともに一気に湖に崩れ落ちるところが見られる。
空気をほとんど含まない透明な氷は青い光だけを反射してほかの色を吸収する。そのためロス・グラシアレス特有の美しい青い氷河になる。
ロス・グラシアレスにある氷河には、ペリト・モレノ氷河、ウプサラ氷河、スペガッツィーニ氷河などがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ペリトモレノの氷河の上をトレッキングする
ツアーBIG ICE

展望台で氷河を見学した後、

フェリーで対岸へ渡り、そこで

アイゼンとハーネス(命綱)を借りて装着。

約4時間掛けて、氷河の中心を目指すツアー。


≪ 宿情報 ≫

Hostel Huemul
ドミトリー
 30.00ARS(750円)
 無料WiFi、キッチンあり

 ↑Map(拡大してご覧アレ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 交通情報 ≫

  高台にあるバスセンター
長距離バス
エルカラファテ(アルゼンチン)
 →プエルト・ナタレス(チリ)

 60.00ARS(1500円)


ぺリト・モレノの氷河遊覧ボート
現地で支払うと45ペソ(1125円) 所要1時間程度
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ グルメ情報 ≫

●ESTILO CAMPO
食べ放題のバッフェスタイル。売りはステーキ食べ放題
ランチ  40ペソ(1000円)
ディナー 42ペソ(1050円)

ドリンクは別料金。ノードリンクの場合はサービス料7ペソが追加料金となるので何か注文した方が良い。炭酸水8ペソ、ビール10ペソだったと思う。
inserted by FC2 system