60カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

ブラジル/サンパウロ


★ブラジルの大都市サンパウロ
サンパウロのサッカー(割引情報など)
サンパウロのカーニバル(優勝チーム)
サンパウロの日本人街・リベルタージ

■ブラジル | ブラジルの大都市サンパウロ (2/14〜)

何の情報も無くパラグアイからサンパウロにやってきたがしょぼいところでバスを降ろされて右も左もわからない。

日曜の午前中なので人通りが少ない。


困り果てて大きな駅に向かうが、ブラジルのお金レアルが無く困った。駅のATMはクローズしいるのか日本の銀行カードが使えないのか判らんが金が下ろせない。キップは現金のみなので八方塞。

折角何とかなりそうだったのに・・・

駅の窓口で情報を得ようとするがポルトガル語は全く判らん!


スペイン語圏ならまだ何とかなしてきたののだが、ポルトガル語圏になった途端に全く言葉が通じなくなりツライ。
しばし公園で気持ちを落ち着ける。

精神的にかなり疲れていたので一時の癒しになり、充電完了。

気を取り直し大きな通りを探すとHMBC(銀行)のサインが見つかる。リフレッシュ作戦で運気が向いてきたみたいだ。

少ない情報の中、たまたま目指す日本人街はこの路線で1本で行けたので助かった。

駅を出てから同じ名前の道が3本あったので迷いに迷ったが無事にチェックイン。旅も終盤なのに全くどんくさい旅人だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンパウロ大聖堂

日本人街リベルタージの駅から歩いて行ける。


入場料など無く無料だが入れない曜日・時間帯がある。

大聖堂前の大きな広場散歩するのには良い

週末や昼になると人で賑わい憩いの場所だ。


プラプラ歩けば色んなものが見れる。

大抵のところは日本人街から歩いて行けるのだ。

噴水で水浴びする少年
たち。
日本ではまず見られな
い風景だ。

さすが大都市。南米ではあまり見ない車線の多い立体道路。





映画”アバター”を3Dで観た。
ここでも国際学生証があれば学生割引になるようだ。

■ブラジル|サンパウロのサッカー/割引情報 (2/17-18)
Palmeiras vs Sao Caetano
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sao Paulo vs Barueri
チケット割引情報など詳細はコチラ ≫≫≫


■ブラジル|サンパウロのカーニバル/優勝チーム (2/19)

Sao Paulo Canabal(サンパウロのカーニバル)の
優勝チームを含む上位7チームのカーニバル。
詳細はコチラ ≫≫≫


■ブラジル |サンパウロの日本人街とペンション荒木


世界最大の日本人街リベルタージ。
ラーメン屋やシェラスコなど。
日本人宿ペンション荒木の情報など。
詳細はコチラ ≫≫≫


■ブラジル |再びサンパウロ、そしてボニートへ(3/9〜11)

なかなか抜け出せなかったサルバドールからようやくの脱出。
随分高くついたが最終的に飛行機でサンパウロまで戻ってきた。
夜23時を回っていたのが駄目もとでペンション荒木のベルを鳴らす。
既に寝ていたであろうお母さんがドアを開けてくれた。
快くチェックイン受け入れてくれラッキーだった。
久々の日本食を堪能し、フル充電完了。

次なる町は透明度の高い淡水でシュノーケリングできるボニート。
チエテのバスセンターから夜行バスに乗り込み、翌日カンポグランジで乗換え。いよいよブラジルはクライマックスだ。

  
サンパウロ(Sao Paulo)は、ブラジル南東部に位置するサンパウロ州の首府。
人口は1100万人以上でブラジル最大かつ南半球最大のメガシティ。
2010年の近郊を含む都市的地域の人口では2,018万人であり、世界第7位、南半球では第1位である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 宿情報 ≫

ペンション 荒木

35レアル(1750円)
40レアル(2000円)
WiFi有料


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ 交通情報 ≫

長距離バス
チエテバスターミナル
(Tiete) にはニューヨークに次いで世界で2番目の規模の遠距離バス用の巨大なターミナルがある。
地下鉄の駅に隣接しアクセスは便利。
2階には何十という国内線・国際線のバス会社のブースが並ぶ。
リオデジャネイロとの間には多い時間帯には5〜10分に1本の割合でバスが運行されている。
グアルーリョス国際空港との間やブラジルのほとんどの都市の間を結ぶだけでなく、モンテビデオやブエノスアイレス、アスンシオン、サンティアゴ・デ・チレへの国際線バスも運行されている。
他のバスターミナル
チエテの他にも、行先はサンパウロ州内各都市に限られるが、バハフンダ (BarraFunda)、ブレッセル(Bresser)、ジャバクアラ(Jabaquara) の3か所にもバスターミナルがある。
※何れもも同名の地下鉄駅に直結している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンパウロ→
 リオデジャネイロ
 62.50レアル(3125円)
ボニートへの長距離バス
サンパウロ→カンポグランジ
 120.00レアル(6000円)
カンポクランジ→ボニート
 52.00(2600円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪ グルメ情報 ≫

ブラジルのご飯
必ずと言って良いほど米に煮豆が盛られる。欧米が芋が入るようにブラジルは豆が主役級だ。
ピンガ(ブラジルの酒)
安い蒸留酒。
ピンガにライムを絞って炭酸水で割るの飲み方が主流。
ボトルで買ってもびっくりするほど安いので中間の値段を買おう。あんまり安いのは臭くてたまらん。
アサイー
 2レアル(100円)
ブラジルのお薦めスイーツ。
リベルタージの駅の広場に出る屋台。
練乳とナッツのトッピングが美味い!
inserted by FC2 system