60カ国目




 海外旅行周遊・
 世界一周旅行ガイド

■ヨーロッパの交通
●鉄道
ユーレイルグローバルパス
ユーレイルセレクトパス
ユーレイルパス比較分析
国鉄の調べ方(購入)
●バス
ユーロライン国際バスとパス
●航空券
格安航空券
世界一周航空券
■海外の宿(安宿)
海外のホテル(安宿など)
ホステル予約方法
各地の日本人宿
■オススメ情報
海外の文字化けCP攻略
写真のデータを復活
世界遺産ランキング
世界遺産トップ10紹介
世界のお祭り
海外旅行保険無料クレジット
■旅行準備
周遊プラン作成
各種手続き(準備)
お金の準備あれこれ
外国人が喜ぶお土産
海外で役立つアイテム
持ち物チェックリスト

サルバドール/C級飯


★沈没ライフのC級飯

■サルバドール |沈没ライフのC級飯

サルバドールで予想外の沈没ライフ。
安宿”青い鳥”はカーニバルが終わった後だったので空いていてイコゴチが良すぎたり不可抗力のハプニングもありついつい長居してしまった。
キッチンは2つあり集まった日本人でわいのわいのとシェア飯が増える。B級にもならないC級グルメの記録。

Theきゅうり飯

鍋で炊いたご飯(おこげ付き)ときゅうりのシンプル飯。
鍋でご飯を炊くのはやってみると意外と簡単。
炊く前に米を1時間水にさらしておけば誰でも美味く炊けるぞ。
きゅうりは塩で軽くもんだがしゃきしゃきで淡白なり。
貧乏すぎてわびしいぞ!
無敵の豚テキ

南米は牛肉か鶏肉の需要が多いようで豚が手に入り難い。
豚バラとかってあんまし見たことないし・・・。
町の肉屋で豚ロースを買ってきて久々の豚ロースのステーキなり。塩コショーだけで美味し!
具がでっかい黄金カレー

短期の旅人ミホさんがカレーのルーを提供してくれたので夕飯は全員一致でカレーに決定。
じゃがいもが潰れないように面取りまでした手間暇かけた一品。
面取りしたじゃがいものかけらは鍋にぶち込めばとけて美味くなるし一石二鳥なり。
隠し味にチョコレートと醤油少々などなど。
昼間に作って一旦冷やしておいたので旨味倍増の2日目の美味しいカレーを演出。日本で食べる家カレーだ。
誰が作っても外しようが無いし、今回も文句なし。
鍋掃除カレーラーメン

昨晩のカレー鍋のお掃除を兼ねてカレーラーメンで朝飯。
こびりついたかレー・ルーや油が取れるのでラクチンなのだ。
麺がなくなったらカレー雑炊にしてもマイウーなのだ。
パラパラ・チャーハンとキャベツのスープ

みじん切りした玉ねぎ黄金色に炒めて溶き卵をブッコミ、すかさずご飯を投入しパラパラと炒める。
TVで見たように見よう見真似でやる。
パラパラと言うか派パサパサかも?炒めすぎたかな?
チキンブイヨンに頼り切ったキャベツのスープを添えて。
ふわふわ卵のオムライスと具沢山スープ

チキン・ライスを多く作りすぎてふわふわ卵が足りない。
半熟のオムレツのまん中を包丁で切って半分に割るとふわふわ。
チキン・ライスを作るのにケチャップを大量に使ったのだが皆そうなんだろうか?もしそうだとしたら随分とコストパフォーマンス悪いぞ。
美味かったけどケチャップの酸味で胃がしくしくするぞ。こにゃろめ!
不動のレギュラー日清

世界の色んな場所で購入できるカップヌードル。
色んな国で購入したが中国と日本以外は味が薄いのだ。
美味さで行けば日本が一番美味いと思うが、ブラジルで食ったのもまあまあいける。中でも3種類ある内の1種類にはまって2日1回は食っていた。1個2レアル(100円)。
お茶漬けマグ

旅人からもらったお茶漬けの素を使ってマグカップ茶漬けの朝食。
ワサビが欲しい!
後日、”お茶漬けの素パスタ”に挑戦したが微妙!
味が薄くて塩分が足りない。塩昆布などの助っ人が必要だった。


  
≪ グルメ情報 ≫

ブラジルのご飯は白いもの以外に何かと一緒に炊き込んだピンク色など色つきのご飯が多い。
また、豆も主食でどの飯にもよく付いてくる。

アサイー

1〜2日に1回は食べていたアサイーというデザート。小豆のような紫色。フローズンにして食うのだがあっさりして美味い。屋台だったらトッピングやシロップを選べるが練乳と砕いたピーナッツの選択がが一番だった。
サルバドールでは無くてもいいんだけどバナナがついてきた。
inserted by FC2 system